てぃーだブログ › こーんなになるあらしい › 山掛け丼と血糖値

2014年06月05日

山掛け丼と血糖値


ご飯にマグロを乗せて、とろろをかけていただく。山掛け丼は昔から日本人が好んで食べてきた食事の一つですね。私も大好きです。この山掛け丼がおいしいだけでなく、実は健康にもよいということで、月に一回は食べるようにしています。私たちの体の中で魚と相性が良く、山掛け丼の材料として、マグロとヤマイモのバランスがいいそうです。

ご飯にマグロを食べることで、血糖値の数値が下がるそうです。ご存知のように食事をすると血糖値はいったん上がるのですが、インスリンと言うホルモンの作用で健康な人なら2時間くらいすると食べる真似お血糖値に戻ります。でも、インスリンの分泌や作用が少ないと、血糖値が急激に上がり、このまま下がらない・・・。そのために、いろんな症状にかかりやすいそうです。

しかし、この山掛け丼は、そのしんぱいがないそうです。普段から高血圧の人などにおすすめの食事なのかもしれませんね。ぜひおすすめです。
山掛け丼と血糖値



Posted by 小村 光 at 02:03│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。